MADHANDDER,FDSCAA.

love music game.
Tue
23
2014

音楽というのは基本的にコード進行に一定の法則性があり、それを利用するとそれなりなクォリティを持った曲を自動的に作曲することができる。

Orpheus歌詞を打ち込めば楽に作曲してくれる上に、しかも合成音声までついて歌ってくれるという、非常に画期的なシステムである。自動作詞も備えており、将来的にはこのシステムをさらに進化させ、作曲はおろか、歌詞作成から歌までもすべて自動で曲が作れてしまうようになる、と開発者の嵯峨教授った。

……が、しかし、「勝手に作曲してくれる上にボーカルまで入れてくれる、しかも研究的なので無料」というあまりにも研究熱心な姿勢が災いしてしまった。

そう、あの大沢たかおを使った読み上げ機をさんざんおもちゃにして遊んだなんJ民をつけられたのである。

ただの読み上げだけでもさんざんおもちゃにしたなんJ民は、曲に合わせて歌ってくれるという「さらに進化したおもちゃ」に飛びつかないはずがかった。

- orpheusとは (オルフェウスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (via 46187)
Tue
23
2014

ここに尿瓶とコップとバケツがあります。 その中に今買ってきたお茶をいれたら、どれを飲みますか? コップのお茶を飲むでしょう? 人間もいっしょで、中身が同じでもきちんとした格好でなければ 人に信頼はされないんです。

- ベア速 心に響いた名言・格言 (via tsundere, tyano)
2008-08-01 (via gkojay) (via petapeta) (via magao) (via usaginobike) (via h0515e) (via ayuwringal) (via blahxxx3) (via yaruo) (via takeshi) (via flatmountain) (via underthebridge) (via alice-lives-on-internet) (via gkojax) (via ishizue) (via flyingtadpole)
Sun
21
2014

 関東で水道水を飲んでると、たまに驚かれる。

 えっ大丈夫なの?って顔される。

 そこで俺が「今は浄水技術が発達してるから大丈夫」「ミネラルウォーターより水道水の方が厳しい水質基準がある」と反論しても場に水を差すだけだから「あ~地元ではこれが”ふつう”だったんで癖でつい飲んじゃうんですよ~(キモオタスマイル」で場を濁してる。

 もうね!!!

 水道水だいじょうぶだから!!

 関東の人、気にしすぎだから!!!!

 ミネラルウォーターで米炊いてても、どうせ水道水で洗った茶碗によそうんでしょ!!1もう!!!!
 
 俺ぁね!

 手洗いうがいをしないようなやつに!!!!

 水道水ちゃんのことを悪く言われるのが我慢ならねぇええええんんだよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおん!!!!

- IBI@Life is a bitch: ミネラルウォーター馴染めないマン (via ibi-s)
Sun
21
2014

自分も「GoogleChromeマジ神wwwwwwwwFirefox(笑)」な人を見るとアホかと思いますが、実際のところ大半の人には現在のChromeの貧弱なAPIでできる範囲の拡張でほとんど困らないんだと思います。

(中略)

AMO上位20拡張のうち75%はGreasemonkeyでできることしかやっていない現実を反映しているだけなんでしょう。自分も職場のWindowsマシンのChromeにはAutoPatchWorkしか入っていません。そしてこのExtensionはGreasemonkeyでできる範囲のことしかやっていません。実際AutoPatchWorkの祖先であるAutoPagerizeはGreasemonkeyのスクリプトです。

ただ予め意図されているようなextensionしか作れないChromeに押され、極めて柔軟で大半のことは実現できるFirefox extensionの開発者が減っていけば、ブラウザの使い方が均質化して行き、ひいてはウェブ上でのサービスの進化が鈍ってしまうのではないかという恐れを感じます。

- GoogleChromeの拡張を作る上でFirefoxアドオン作者が知っておくべきやればできること « ku (via syoichi) (via yaruo) (via saitamanodoruji) (via gkojay) (via k32ru) (via highlandvalley) (via akisuteno) (via my0n-inside)
^